これまでのビリオン Past Exhibition


六本木緑育会 第2回
川瀬美香監督トークショー
〜植物と衣〜


世界中を震撼させたコロナ禍。人々は家の中に閉じこもる生活を余儀なくされ、不安な毎日を過ごすことに。日本では4月5月の2ヶ月を丸々家で過ごした人も多かったことでしょう。そんな中でも窓の外をみれば桜が満開、散歩をすれば可憐に咲く花々や風に揺られる新緑の美しさは変わらず、植物たちは私たちの心を満たしてくれました。六本木緑育会(緑育会6を改め、六本木緑育会と改名しました!)でも緑や自然の大切さを改めて考えさせられました。そこで私たちは人々が生活して行く上で必要不可欠な衣食住という基本に再注目し、その中から衣というキーワードと植物を結びつけ、前回のワークショップとは違う新たな形で皆様に緑育をお届けすべく、今回はトークショーという形となりました。
ゲストはドキュメンタリー映画監督・川瀬美香さんをお迎えします。植物染により日本古来の鮮やかな色文化を再現することに挑戦し続けている染司よしおかの吉岡幸雄・福田伝士の情熱を追った映画『紫』を題材に、元小学館編集長にして六本木ビリオン運営委員・島本脩二を司会に最近ますますご活躍のフラワーコーディネター高橋さわ子先生を加え、三人で緑育についてフリートークします。川瀬監督がなぜ吉岡幸雄という人物に惹かれたのか、化学染料をやめ植物染料に切り替えた吉岡さんの内なる想い、その他藍染にもお詳しいので、他では聞けない大変貴重トークショーになるかと思います。また当日は監督よりご提供いただいた映画の写真を一部飾り、それに合うように高橋先生が植物を飾ります。一億からは軽食をお出しします。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚など五感をフルに活かしながらお楽しみ下さい。ぜひこの機会をお見逃しなく!
このイベントの詳細は
当イベントFBにてご確認ください。
※当イベントは全て満席となりました。
●内容
3人のトークショー
高橋さわ子のグリーンの癒し空間
レストラン一億の軽食&お茶付
(緑育限定♪ 無農薬玄米ミニおにぎり&手作り焼き菓子の特別BOX)
●日時:8月28日(金)
●時間:①1回目 18:00〜19:00
    ②2回目 19:30〜20:30
●参加費:3500円(税込)※現金のみ
●定員:各部12人まで
(コロナ感染防止のため少人数で開催)
●その他:完全予約制(先着順)
出席の方はこのイベントのmessenger、もしくは植田愛、高橋さわ子のmessengerまで詳細をご連絡ください。こちらから返信があったら成立です。
下記、明記してください。
①時間帯(18:00又は19:30)②お名前③携帯電話番号
●申し込み締切日:8月26日(水)中
※当イベントは全て満席となりました。
●コロナ感染防止対実施中
(消毒、検温、換気、ソーシャルディスタンスなど)

《六本木緑育会とは》 この度、緑育会6改め、六本木緑育会と改名いたしました。六本木から緑を育てよう!という会です。単に緑を育てるだけでなく、各自が心から自然を考えたり楽しめたりするきっかけを作る場所です。前回は苔玉や苔盆栽のワークショップを実施。今回は第二回目で視点を変えてトークショーを実施。シリーズで全6回、楽しめるイベントをどんどん企画します!もちろん単発でのご参加もOK。お気軽にどうぞ。